ヨガを始めると真っ先に習うのが呼吸の仕方です。
息をすることは常日頃無意識にしていることですが、それを意識しながらするとなると、構えてしまいますし、難しく感じてしまうかもしれません。
ヨガと呼吸は密接にかかわり合っています。ヨガをする上での呼吸の意味や呼吸をすることによる効果を知ることで難しさを少し克服できるかもしれません。今回はヨガと呼吸について考えてみました。
ヨガの呼吸は難しい?
私が初めてヨガのレッスンを受けた時、戸惑ったのが呼吸でした。
普段どれほど呼吸という息をすることに対して無頓着だったかということを思い知らされた気持ちだったのを覚えています。
とにかく、どの動きに対しても吸って~、吐いて~がもれなく付いてくる、このヨガのレッスンがとても新鮮でした。
それにしても、息を吸うということをいかに自分が無意識であり、おざなりにしていたかということがわかりました。
それは、息を吸って~、吐いて~がメチャクチャ難しかったからです。全部吐ききること、一杯に吸い込むこと、息を入れる体の場所まで指定されます。
また、肋骨を~とか、横隔膜を~などの体の名称にもそれがどこにあるどんな役目をするものかもよくわかっていない自分にも少なからずショックを受け、そして、何よりも息が入っていかない感覚や吐ききれない?吐ききれたかがわからないというような感覚に焦りを感じてしまいました。
自分の体のことなのに、息をすることは生命を維持する上で不可欠なことなのに、こんなに難しいなんて。。。ヨガを始めてしばらくはとにかく呼吸に集中していました。
ヨガの呼吸の意味を知ろう!
ある日、いつものようにヨガのレッスンにいくと、先生がこんなことをおっしゃいました。
「ヨガのポーズをする上で意識して行なう呼吸は無意識に行なう呼吸の10倍の効力があるんですよ。」と。
つまり、肩甲骨にアプローチするポーズにしても、内蔵に対するものであってもその時の呼吸を意識することで10倍の効果があるだということ。
この言葉を聞いたその時は深くは考えず、レッスンで行なっている意識している呼吸はとにかくよいことなんだなと、思っただけでした。よかった、ヨガを始めたことで少しでも体によい呼吸法にめぐり合えたのだから。
このことにもっと深く考えをめぐらすようになるのは、もう少しレッスンが進んでからになります。
毎回、先生から声がけをしていただき、呼吸を意識しながらヨガのポーズを受け、家にいるときもその呼吸を意識する時間を多少なりとも取るようにしていました。
それは教室でしていたヨガのポーズの復習での中であったり、何気ない日常の動作の最中であったりしました。
そして、ヨガのレッスンの中で瞑想について学ぶようになります。
瞑想をすることの意味のひとつに過去にも未来にも囚われないというものがあります。
過ぎてしまったことにくよくよすることはなに一つ実になることはありません。そして、まだ現実に起きてもいない将来のことを想像しては心配することも何のためにもならないこと。これらを手放すことが瞑想の目的の一つです。
つまり、過去でもない、未来でもない、今を生きることを実践することが瞑想で、そこにある呼吸はまさに今を生きる象徴でもあるというのです。
呼吸は食べ物や水とは違い、数分でも確保されなければ止まってしまいます。まさにヨガでの瞑想の今を生きるということを呼吸そのものが表しているということなのです。
ヨガの呼吸の効果は?
さて、ヨガの呼吸がヨガの哲学と密接につながっているということがわかった思います。では、具体的にポーズの中で意識することで得られる効果についてご紹介しますね。
呼吸をすることで得られる効果には
・栄養素を体中に運ぶ。
・体中の老廃物の排泄を助ける。
・細胞呼吸をうながす。
・心や感情に働きかける。
そして、具体的にどんな呼吸がどんな効果を生みやすいのかといいますと、次のようになります。
深い呼吸の効果
・肺活量を高めてくれる。
鼻呼吸の効果
・鼻が外からの空気のフィルターになる。
・肺に入るまでの空気が温められる。
吸う、吐くの呼吸の長さの効果
・ポーズの実践中は吸うと吐くの長さを均等にすることで運動中に酸素とエネルギーが得られる。
・ヨガのポーズが終了した時には吐く息を吸う息の2倍ほどに伸ばすことでクールダウンが行なわれ、リラックスすることができる。
そして、呼吸と体と感情はひとつひとつがバラバラではなく、つながっているということがヨガをやっていて発見できる一番の収穫になると思います。
呼吸を意識して最大限の効果を発揮させたヨガポーズで体も心も潤うことができます。
ヨガを取り入れた毎日を送っている皆さん、少しずつ続けることでヨガの呼吸の難しさを克服し、今を生き生きと生きる考え方で体も心も最高に効果的な恩恵を受け止めてくださいね。
ヨガの呼吸は難しいまとめ
ヨガを始めると真っ先に感じるのは呼吸が意外と難しいということです。始めたばかりの頃はポーズよりも呼吸のことで頭が一杯になってしまう人もいます。ただ、このヨガの呼吸の意味や考え方、実際の効果を知ってみるとこれは少し時間をかけてもじっくり習得してみる価値があるかもと、納得するかもしれません。