猫のサーフィン

暮らしを豊かにするためのあれこれを書いています。

生活

サムゲタン風の雑炊を手羽先で簡単に!味付けは家にあるもので!

投稿日:

寒い季節には土鍋を使ったサムゲタン風の雑炊はいかがですか?鶏の手羽先を使えば簡単に出来るんです。味付けが難しいと思うかもしれませんが、すべて揃えなくても大丈夫。要は寒い日に身体が温まる滋養のあるスープですので、家にあるもので作りましょう。
最近はお正月が終わった七草粥のときに鶏の骨付きを入れてサムゲタン風にするご家庭もあるようですね。お肉が入ると子どもたちも喜びます。

スポンサーリンク

 

サムゲタン風の雑炊で寒さを乗り切ろう!

もともとサムゲタン(参鶏湯)とは、韓国料理で鶏肉と高麗人参と鹿茸(ロクジョウ 鹿の角)ファンギ(植物)などの漢方の薬草ともち米、松の実、にんにくなどを入れて煮込んだ薬膳料理です。
作り方は内臓を取った鶏の腹に高麗人参やもち米、栗、松の実、ナツメ、にんにくを詰めて、水から2~3時間煮込みます。一人トウッペギという一人用の土鍋にスープごと出します。もち米を使わなくても残りご飯を入れて雑炊にしてもよいですし、お米から炊いてお粥にしても美味しいですよ。

 

サムゲタンの鶏は手羽先を使うと簡単に出来る!

鶏を丸ごと使うというのは、あまり現実的ではないという方には手羽先などで作るととても簡単に作れます。鶏を丸ごと使用すると時間もかかりますが、手羽先ですと1時間以内で出来てしまいます。鶏肉の使う部位はどこでも Okですが、骨付きですといいだしが取れますし、手羽もとですと肉が多く、手羽先はコラーゲンたっぷりです。
鶏が丸ごと入っている小さな鍋のサムゲタン(参鶏湯)を初めて韓国で食べた時はインパクトが強かったですね。量もありますし、見た目でちょっとだめという人もいると思います。ですので、骨付きの手羽先や手羽もとを使えば食べやすいし、簡単に出来ますので、よかったら試して見て下さい。

スポンサーリンク

サムゲタンの味付けは家にあるもので!

本場のサムゲタンは漢方を使っているため、独特の香りと味で好みが分かれるところですよね。普段家で作るのでしたら、サムゲタン風のお粥は簡単で美味しいですし、温まります。味付けはぜひ、家にあるものを使ってみましょう。ベースには鶏がらスープの素やウェイーパーを使い、しょうがやにんにく、長ネギなどを入れるとこれだけで薬膳スープになります。
小さく切ったお餅を入れるとモチモチしたお粥が出来ます。お粥はお米を洗って入れるだけなので本当に簡単です。
我が家は2合のお米でたっぷり作るため、ル・クルーゼのオバール型のお鍋を使っています。火の回りがよくて焦げ付きません。

まとめ

寒い季節、風引き予防に土鍋で出来るサムゲタン風雑炊やお粥を作ってもませんか?本場のサムゲタンは鶏を丸ごと使ったり、手に入りにくい独特の薬草を入れたりしますが、骨付きの手羽もとや手羽先を使えば、簡単に作れます。スープには中華系のスープの素を使い、ショウガと長ネギを入れれば立派な薬膳スープです。寒い日には温まるサムゲタンはいかがですか。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスのプレゼントで女友達には?人気のあるもの2000円まで!

スポンサーリンク クリスマスのシーズンになりました。最近は暖冬でなかなかクリスマスの雰囲気がでませんが、やはり街が電飾などの準備を始めると、我が家でもツリーを出してきたりします。小さいクリスマスツリー …

戦士のポーズができない!かっこよく決まる足の位置と足幅のとり方

スポンサーリンク ヨガに戦士のポーズというアーサナがあります。 ヴィラバドラ・アーサナとも言いますがこのポーズは見た目にもものすごくテンションの上がるポーズで実際に身体的にも精神的にも強化される人気の …

ムカデが入らないようにするには庭で退治する!駆除の仕方《家の外編》

気温が上がってくる春から初夏にかけてあのムカデは出没します。家の中まで。。。 ムカデが家に入ってこないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 そもそもまず庭にいるムカデを退治するのが入ってくるムカ …

湘南平の桜の見頃は?アクセスで車の場合は?駐車場は混雑する?

標高約180mの泡垂山(あわたらやま)の山頂にあたる湘南平(しょうなんだいら)は平塚市と大磯町にまたがる都市計画上の風致公園で「神奈川県の景勝50選」「かながわの公園50選」「かながわの花の名所100 …

喪中はがきに一言添えてお礼するのはタブー?それ以外の方法と文例

スポンサーリンク そろそろ年末のこの時期に身内に不幸があった場合に送ることになる喪中ハガキ。このハガキに手書きで一言添えてお礼などを書き込むのは普通タブーになるのでしょうか。そうであれば喪中ハガキ以外 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。